2021/3 / 25  奥多摩:高水三山〜青梅丘陵    メンバ:駒崎、丸山、記録:丸山

惣岳山のご神木 惣岳山頂の神社  アセビ  岩茸石山から
棒ノ折山方面
ミツバツツジ
考える人
(高水山にて)
雷電山頂  名郷峠   ヤマシキミ 青梅駅付近の
シダレザクラ

(3月25日[木])

川崎(5:47)==(6:50)立川(6:56)==(7:38)青梅(8:05)== 御嶽(8:20)―― 惣岳山(9:50)―― 岩茸石山(10:25)―― 高水山(10:50)―― 平溝集落(11:40)――えのき峠(11:55)―― 雷電山(12:40)―― 三芳山(13:30)――(14:55)青梅(15:08)== 立川(15:44)== 川崎(16:35)

今回はできるだけ早く登り始めるため、川崎を早く出発したのであるが、南武線の途中で踏切に人が立ち入ったとのことで、電車が止ってしまい、立川からの接続が遅くなってしまった。
 結果として、予定していた時間より約40分遅く御嶽駅に着いた。登山客のほとんどは御嶽ケーブル行きのバス乗り場に向かうようで、駅裏の斜面を惣岳山に向かうのは我々だけだ。
 遠くの雲取山方面にも雪はほとんど見えない。
 約1.5時間で惣岳山に着き、ここから岩茸石山、高水山を経て、桜が満開の平溝集落に下る。
 広い道路に出て、左に向かい、しばらく歩いた後、えのき峠から青梅丘陵に入り、お昼になったので昼食にする。
 ここからは上り下りが続き、三芳山の先から広くなった道をすすんで、お寺の標識のある地点から下ると青梅駅の近くに出ることができた。